2010年11月29日

石窯お披露目ピッツァ会:絶品ピッツァに舌鼓

np2-a.jpg

さて、まだ暑い時期におこなわれた石窯お披露目ピッツァ会、
前回はサイドメニューを中心にお届けしました。

そう、ピッツァだけじゃないです、前菜、サラダ、チキンにお魚、
お酒も泡にワインにビールにラムに!?


地元の食材を使って皆でわいわい飲みながら野外クッキング、最高に楽しいですね。

ナガコロ賄い担当の私ですが、折りしもこの時足を負傷しておりまして
ほぼ役立たず。座って飲み食いするばかりで大変失礼しましたー。


石窯、高温になりました、いよいよピッツァタイムです!


np2-ea.jpg

さて空中で生地を投げながらピッツァを伸ばす麺や七彩の阪田氏。(早くて撮影失敗…)
手際よくトマトソースを塗り、バジルの葉とモッツァレラチーズ。

そう、やはり基本はマルゲリータですよね。


np2-e2.jpg

EXVオリーブオイルもたっぷり回し掛けて。

np2-e.jpg

専用のピッツァピールじゃないのでちょっと直径が小さいですが…。
いよいよ石窯へ投入〜!

np2-c.jpg

様子を見ながら…2、3分で出来ました!!

np2-f1.jpg np2-f2.jpg

生地はイタリアの粉と地元の粉を使った2種類、薄さも調整しながら
何度も焼いて…。

np2-gb.jpg

こちらはクリスピーバージョン、カリッとした生地にチーズとトマトはあっさり。
美味しい〜!これはいくらでも食べられちゃいます。

焼き上がる度に皆の手がのびるのびる…。
やっぱり家のオーブンでやるのとは全くの別物ですわ。。


np2-e3.jpg

ちょっと塩気のあるチーズも上におろして…。

np2-d.jpg

石窯って素晴らしい!

np2-ga.jpg

もっちりバージョン♪

np2-gc.jpg

こちらもたまりません。


np2-b.jpg

赤ワインのお供にはクアトロフォルマッジ!!うまうまー。


何枚焼いてもらったでしょうかーー。10枚?もっとですかね。。


もうお願いついでに(笑)あのあの、包むやつ、カルツォーネプリーズ!
卵、卵を〜。そしてチーズも…。

np2-h.jpg

うーん楽しみです。包み焼きピッツァ!

np2-h2.jpg


どきどきのオープン、おーっ卵とろ〜り、火入れ完璧!

np2-h3.jpg


いやー満足、堪能しました、参加の皆さんもお腹一杯のご様子です。


では…デザート??
デザートピッツァ!は以前山梨グルメキャンプでもプリンを作ったKABOちゃんが担当。

np2-j.jpg

ネクタリンとリコッタチーズのピッツァ。
生地は白く焼き上げて。粉糖にチーズ、蜂蜜にリキュールも東京から持参!?

np2-j2.jpg

お…上品で美味しい…。


ちょっぴりハート型に仕上げた生地にこちらは無花果を。

np2-k2.jpg

仕上げに蜂蜜とレモンオリーブオイルをかけて。絶品です!

np2-k.jpg


ナガコロ石窯ピッツァ会、大成功でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー。

次回オープンイベントの時はツイッターmixiコミュニティにて告知しますので、
是非チェックしてくださいね。
次回は私もピッツァ以外の石窯料理レパートリーを増やしたいと思います。


応援クリックもよろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
posted by エマ at 21:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。