2010年06月16日

ナガコロ現場便り:5/12〜屋根完成

あっという間に6月中旬ですね! 


ナガコロは屋根を貼り終え、窓を取り付け、外壁を貼って塗装…と
着々と進んでおります。

が、なにぶんメンバー皆本業の合間にやっておりまして、、ご報告が
遅れ気味です、ご容赦ください。

記録係としては、順番にお伝えしていきます。


yns1.jpg



【5月12日】屋根貼り最終工程、仕上げ作業へ。
またも強風で防水シートが剥がれていて補正からスタートとなりました。


yns2.jpg


素人なので、屋根材の切り屑も沢山出ます、慣れた頃には終了!?
ちょっと勿体無いですが。


yns3.jpg


終わりが見えてきました〜!



yns4z.jpg

最後は慎重に1列ずつメジャーで測りながら調整していきます。


yns-k.jpg


作業中、山の方から雉の鳴き声が聞こえていましたが、その姿をキャッチ!


yns5.jpg yns6.jpg

夕方4時、ようやく屋根材を貼り終えて、棟側の水切り材を
スクリュー釘で打ち込みました。

水切り材の端を加工してついに完成です。


yns7.jpg


完成まで2人で延べ4日くらいでしょうか。
再三、強風で防水シートが剥がれ補修する手間を別にすれば、簡単な作業でした。

天気が良ければ、屋根の上は意外にも快適な場所なのですが、終日、
傾斜の上での作業なのでやはり足や腰に負担がかかります。

終了と同時に温泉へ、そしてビール!


yns8.jpg


こうして見ると、かなり大きな屋根です!
はり出している部分が大きいので100u近くあるかもしれません。

屋根の色は通常黒系が多いですが、あえて明るい色にしました。


ynsz.jpg


次の工程は外壁工事になります。
窓と扉の枠を作り、透湿防水シートを貼り、下目板を貼りつけ、
最後に杉板を貼ります。

南京下見板張りという方法で下側の板に上側の板を少し重ねながら順次、
釘止めしていきます。

窓を取り付け窓枠を打ち、杉板に塗装となります。
忙しい忙しい!

野菜を植えたり庭作りもしたいところですが、なかなか手が回りません。

でも楽しみながら、作業は進んでいます!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
posted by エマ at 19:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。